スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
京都のお気に入り<その4>

京都には清水寺とか金閣(鹿苑寺)・銀閣(慈照寺)など有名な
寺社があるけど、(もちろん良いのだけど)私は少々ひねくれ者
なのであんまり人が多いところは好きではなく、一風変わったとか
趣がある・落ち着ける寺社を好んで徘徊している。

河原町五条の交差点から河原町通を少し南へ、そして西に入った所に

  市比賣(いちひめ)神社

がある。
女人守護の神社で、安産、縁結び等で地元でも有名で、境内の井戸水
「天之真名井(てんのまない)」も有名である。
また、3月3日には人間でひな壇を作って桃の節句を祝う「ひいな祭」
行われ、よく新聞等にも掲載されている。
(それだけ有名な所だったらさっきと言ってる事が違う!って話は無しの方向で)

で、どうしてここの神社の事を書いたかというと、

  神社とマンション が一体化

しているのである。

何故こんな形になっちゃたのか知らないけど、えらい事しはった
なあって感じ。
「ビフォーアフター」でリフォームでけへんのかなあと思ってしまう。

あと、普通は神社内で御守り等を売っている建物が、神社の外の
数十メートル離れた河原町通(普通に車とか交通量が多い)の歩道
沿いに、プレハブが建っていて普通に売られている。
(不定期みたいやけど...)

京都は今も変わらずおどろおどろしい何かがあるんだろうかと思って
しまう...

スポンサーサイト
2005/10/25 09:14 | 京都ネタ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<『セッチー鬼瓦軍団』でございます!』 | ホーム | 一人の時間がほしい...>>
コメント
こんにちは、はじめまして~
うちのブログにコメント頂きましてありがとうございました♪

京都にこんなところに建っている神社があるんですね~
う~ん、ありがたみが半減しそう(笑)
しかしこんなところに住んでると何かでないかちょっと心配かも。。(^^;
うずらっち * URL [編集]2005/10/27 14:02
うずらっちさん

改めて初めまして。

一応、出産前にお参りした事もあり、無事「坊っちゃん」が
誕生したんで、御利益抜群ですよ(笑)

実は他にもあと2つ行ってるんですけどね(笑)
びくとりー * URL [編集]2005/10/27 14:36
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://victory197012.blog28.fc2.com/tb.php/11-1c331b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
