スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
京都のお気に入り<その5>


さて、今回は「ちちんぷいぷい」(関西系ローカル番組)でも
確か紹介された

 「京こんぶ 千波(ちなみ)」

って所。昆布、佃煮をおいている店である。

よく行くルートとして、四条烏丸の大丸京都店の裏手から出て、
錦市場の西の端から中に入り、通り一本越えた所にある。

ここには様々な昆布系統のものが並んでおり、なかでもおすすめは
(テレビでもそうだったが)


 「おやじなかせ」

ネーミング自体なんじゃこりゃ?って感じに思えるが、実際は
昆布・梅・かつおの絶妙なバランスが取れている塩昆布である。
特に梅好きの俺にとってはあてにでも出来るものである。

ちなみに...

相方が好きなのは、


 「わさび流し」

わさびの葉・茎と岩海苔の佃煮である。
相方はこうゆう佃煮系は好きであり、いつも晩飯の時には勝手に
自分だけのりとかこの佃煮系とかセッティングしておいてから
食事を食べ始めるのである。
(ちなみに、俺に「食べる?」とは聞いてこない...)

どれでもおいしくいただいているので、錦市場に寄った際には
一度訪れてみては?
(但し、錦市場自体、道幅が狭い為なかなかたどり着かないかも...)



京こんぶ 千波のHPは ⇒ ⇒ ⇒ こちら!
スポンサーサイト
2005/10/27 18:15 | 京都ネタ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
<<広島のお気に入り | ホーム | 『セッチー鬼瓦軍団』でございます!』>>
コメント
こんばんわ☆

佃煮食べたいおとしごろ・・・
お粥さんのはまってるというよりお湯で増やして節約(笑)
そんな貧相な食事にうるおいを~
ということで参考になりました☆
妹が京都なんで送ってもらいたいと思いますw
いづみ * URL [編集]2005/10/27 20:34
いづみさん

妹さん、京都に住んではるんですね。

千波の佃煮はどれもおいしいですね。

買う時はいつも一杯...ていうか錦市場の
中にあるから自然に一杯な訳で...(笑)

また食べた感想とかあれば教えて下さい
びくとりー * URL [編集]2005/10/27 21:06
性格がオヤジなので(笑)、是非食べたい一品です^^
しかし・・・この店は知らんかったなぁ。
しつこく錦は歩いてるのに(*_*)
もうちょっと営業時間が長かったらなぁ・・・閉まるの早いよね、あの辺(-_-;)
ぽのこ * URL [編集]2005/10/27 23:40
ぽのこっち

う~ん、いや6時くらいでも十分空いてたよ。

大丸方面から入って左手(いわゆる北っかわ)にあるよ。


しかし性格おやじって行動もでしょ(爆)
びくとりー * URL [編集]2005/10/28 01:31
錦市場っていっぱいお店があり過ぎて、どこがいい店
なのかはっきり言って分かんないっすね~(笑)
千波のホムペ覗いてきましたけど、美味しそうな昆布
が並んでますね♪
これを見てるだけでよだれが。。。十分ご飯が食べれ
ますよ(爆)
うずらっち * URL [編集]2005/10/29 14:43
うずらっちさん

それはそれは気に入って頂けてこれ幸い!(笑)

最近、錦も新しい店がどんどん出来てるみたいで
確かにわかりにくい(笑)

あと、↑以外にももう一つお薦め有るけど
それはまたの機会に...

びくとりー * URL [編集]2005/10/29 18:19
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://victory197012.blog28.fc2.com/tb.php/13-a3de9fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
