--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
個人の誇りはどうでもいいのか?
総合格闘技出たら永久追放へ

            …西日本ボクシング協会



プロボクシングの元王者や世界ランカーだったトップ選手が
引退後、K―1などの総合格闘技に出場した場合、「永久追放」
とする処分を、西日本ボクシング協会(辻本章次会長)が
検討していることが4日、明らかになった。
「プロボクシングの権威とボクサーの命を守る」のが理由で、
〈流出防止策〉を取るのはプロボクシング界が初めて。

同協会によると、元日本王者2人が、K―1に転向し、10月の
試合で共にKO負けを喫した。
プロボクサー時代に心身共にダメージを受けていることが予想され、
その上、総合格闘技の激しい試合をすることは、健康上からも非常に
危険と判断した。さらに、伝統あるボクシングの権威を守るためにも、
選手の流出防止に乗り出した。

原案によると、該当するのは、西日本協会ジム所属の元プロボクサー
のうち、日本、東洋太平洋、世界の各王者だったか世界ランカーに
入った選手。引退後、総合格闘技に移った場合、

▽協会加盟のボクシングジムを作ることを認めない
▽トレーナー、マネジャーなどボクシング関係職のライセンス発行を
認めない――などとしている。

同協会は
 「一流ボクサーが、慣れない総合格闘技に出て、みじめな姿をさらけ
  出しているのは、見るに忍びない。最近、元ボクサーに対する
  引き抜きの話も増えており、これ以上、放っておけない」
としている。


----------------------------------------------


これってなんだろうなあと思う。

単に選択の幅を減らしている気がしている。

確かに元日本王者がKO負けを喫したのは事実だし、初戦から勝つなんて
よっぽどじゃないと無理な話。

言っている「ボクサーの命を守る」ってのはまだ理解出来るにしても、
「権威」って何よ!

「一流ボクサーが、慣れない総合格闘技に出て、みじめな姿をさらけ
出しているのは見るに忍びない」って言葉が出る事自体おかしいと思っている。

みじめなのかどうか聞いてみたい。
K-1等総合格闘技系に出た人はそれなりに考えた上でプライドを
持って出ている訳だし、それを一般の客ではなく、協会がそんな発言
をしていいんだろうか。

協会はお高くとまっている感がある。

「命を守る」って言葉だけ言えばいいのに、見るに忍びないとかゆうてる
って事は結局の所、人材を総合格闘技等に取られたくないだけじゃないのか?

元柔道の吉田秀彦も確か柔道界からつまはじきにされてるが、もう少し大きな
器量でみてもらいたいものである。
柔道はまだしもボクシングは人材は豊富だし、これからも有能な人材がなくなる
事はないはずだ。

「個人の誇りより競技の誇りが大事なのか?」

である。


人気blogランキングへ

2005/11/05 17:50 | 格闘技・プロレスネタ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<表裏一体... | ホーム | 本来に立ち返って...>>
コメント
え。そかな~。ちょっと気持ちわかるかも。
あんまりにも商業化し過ぎてて、銭ゲバみたい。

でもボクサーの方の、引退後の収入源だと考えたら、ダメっていうのもかわいそうかな。

みんながトカちゃんみたいにオモシロイバカとは限らないし、ガッツさんみたいに伝説的スーパースターとも限らないもんね。
みおら * URL [編集]2005/11/05 23:39
みおらっち

いや確かに短絡的にやりはる人もいるんだけどね。

けど、協会の考え方が「全て悪い」的な考え方みたいで。

色んな選択肢があって良いと思うし、
個人の自由なんだしね。

それを「権威」とか「命」とかゆう言葉を使って
ようは囲い込みを行いたい協会の思惑があまり好きでないって話。

これが例えばK-1とかで大活躍していたら
協会はどうしてたんだろうって思う訳です。

収入も確かにそうやね。
てかトカちゃん、ガッツをバカにしてる~(良い子ぶる(笑))
びくとりー * URL [編集]2005/11/06 01:56
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://victory197012.blog28.fc2.com/tb.php/17-4b2fd310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
