--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
京都のお気に入り<その7>





<昨日、今日と坊っちゃんぐずりまくって相方寝不足気味。
 あ、俺?仕事してましたけど何か?>

今回は

 「わら天神」


である。

正式には「敷地神社」というらしい。安産の神様で有名である。
京都には色々安産の神様があるようだ。

前に紹介した「市比賣神社」もそうである。

「市比賣神社」の紹介は<その4>を参照 ⇒ ⇒ ⇒ こちら!


ここでわらの護符を授かる事で「わら天神」と呼ばれている。
(実際行った時に神社の封筒入りでもらったが、神社の名前は
「わら天神」となっていた)

ちなみにわらの護符は、中にあるわらに節があれば男の子、
節が無ければ女の子が授かると言われている。
(うちは節が無かったが、男の子である...あんましである)

割と道が入り組んだ形で存在しており、初めて行く場合は注意が必要かも。
そうそう、観光スポットでない事は確かである。
けど、ここで書いているとゆう事はわりと趣のある場所という事と
解釈してもらいたい。(色々意見があるかと思うが...)

結局、安産祈願は大阪・中山寺、市比賣神社、わら天神の3つ行った事になる。
神々が喧嘩せず一致団結して事に当たってくれれば...と思っていたが
無事出産したのである。

あとは御礼参りに行かなければ...
(むろんどつきに行く訳ではない)



「わら天神」の詳しい紹介は「京都うらみちあんない」へ ⇒ ⇒ ⇒ こちら!




人気blogランキングへ

2005/11/29 09:11 | 京都ネタ | コメント(8) | Trackback(1) | pagetop↑
<<広島小1殺害 ペルー人の容疑者逮捕! | ホーム | 亀田長兄の行く末は如何に?>>
コメント
へぇ!!やってみたい!!
・・・と思ったのに、信憑性はあんまりか。(苦笑)

わら神社というから、わらしべ長者縁の金運の神様かと思っちゃった。
みおら。 * URL [編集]2005/11/29 12:52
みおらっち

まあ、いわば占いみたいなもんやからね。

むむ、そんな事ゆうてたらバチがあたるぞな!(笑)
びくとりー * URL [編集]2005/11/29 17:45
なるほど・・・
わらしべ長者・・・ふむふむ(笑)
そういう考え方もありかもしれませんじょ!^^
あたしもそう言う発想は大好きですじょ☆(みおらさん^^)

でもあたしの周りは結構当たってるんよね・・・確率的には2分の1やけどね^^;

ぽのこ * URL [編集]2005/11/29 22:42
ぽのこっち

こらこら、ぽのこっちまでどういう事じゃ?(笑)

そうですか。当たってるんやねえ。
それにしてもうちは3つも行ってしまたからお礼参りが大変やわ(笑)
びくとりー * URL [編集]2005/11/29 23:44
わら天神、メチャメチャ 懐かしいですぅ。
私は左京区に住んでいたのですが、
とある日の朝早く、
ナゼカ わら天神の向かい(だったと思う)の
マクドに入ったこともあったりなんかして。

あのマクド、まだ あるのかな?
雪割小桜 * URL [編集]2005/11/30 08:52
ぽのこさんの賛同も得たところで、
もしワタクシがわら天神に行ったら、
カンチガイを承知でおまもりにしたいと思います。
・・・金運の。
みおら * URL [編集]2005/11/30 11:23
雪割小桜さん

ありますよ。少なくとも春頃にはありましたよ。

しかし、なんでバス停降りたとこから
の道のりはわかりにくいんだろうか...
びくとりー * URL [編集]2005/11/30 11:38
みおらっち

げ!忠告聞いてない~...

あ、ぽのこっちはYahooの時からの
お付き合いなんで、よかったらそっちのサイトも行って見てあげて下さいな。

「☆京都ご利益ワンダーランド☆」です。
(画面右の「リンク」にあります)
びくとりー * URL [編集]2005/11/30 11:43
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://victory197012.blog28.fc2.com/tb.php/25-f8b9f75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『わら』でお腹の子の性別を占う!【京都・わら天神】
【敷地神社(わら天神宮)】  京都市北区衣笠天神森町 (地図は ⇒ こちら)  京都市バスわら天神停より北へ徒歩1分。   ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほ ☆京都ご利益ワンダーランド☆【 2005/11/29 22:41 】
| ホーム |
