スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
坂口憲二はダイコン?





昨日、途中からだったが、


 「ムコ入り刑事2 高山家・明の事件ファイル」


を見た。

相方からすぐに

 「こりゃ、ナンノが犯人やわ」

と2時間ドラマを潰す一言が発せられたが、そんなんゆうたら
見られへんし、ゆっくりどうなるか見ようという事で見た。

ちなみにあらすじは...(TBSのHPから抜粋)



 歴史ある和菓子屋「高山家」にムコ入りした高山明(坂口憲二)
は、その大変な立場をどうにか保ちながら、刑事として凶悪事件を
解決するため日夜努力していた。
 ある日、同窓会に出かけた明は、久しぶりに学生時代の友人たちと
再会し自由な時間を過ごしていた。そこへ、先輩刑事・渡良瀬(益岡徹)
から殺しの知らせが届き、急遽現場へ駆けつけることに。
ガイシャは貸しビル業を営む田辺光一(神保悟志)、凶器は大きな
ケーキを切るときに使用するような刃渡りの異様に長い刃物だった。
 田辺のマンションに設置してある監視カメラに映っていた人物を絞り
早速聞き込みを開始した。田辺の会社の社員たちは、その中の一人が
洋菓子の名店「ソレイユ」のパティシエ・村田だと証言。「ソレイユ」
は、明の同級生・吉沢由起(中山忍)の実家で、彼女とは同窓会で
会ったばかりだった。村田は、明たちが来たことが分かると「ソレイユ」から姿を消してしまった。由起は「彼は人殺しをする
ような人ではない」と明に必死に訴えるのだが、明には、彼女は
何かを隠しているように思えていた。
 そんな時、月刊スイーツの編集者で、取材以外でも個人的に親しく
「ソレイユ」の内情をかなり知っているという加奈子(南野陽子)が
現れ、調査に協力してもらうことになった。「ソレイユ」をめぐって
の複雑な人間関係が分かりかけた頃、村田が逮捕された。そして、
第二の殺人が…!



てな感じ。

まあ、見てたんだけど...

例えば、
 ・中山忍が乗る車を坂口憲二がおっかけるのだが、明らかに
  車の速度が歩いてる速度と同じちゃうんってくらいに
  走った方が速かった&しっかり派手にこけてたし(笑)
 ・犯人が仕込んだ凶器はどの時点で仕込まれたのか
  南野陽子が撮影したビデオを参考に必死になって坂口憲二
  は解析し、中山忍などを間違って疑うのだが...
  そのうちふと有る事に気付く。鏡に映った撮影者:南野
  陽子も容疑者のうちに入るんだ!って
  ...はよから気付よって感じ。しかも鏡を使った
  ”トリック”じゃないし(笑)
 ・犯人が南野陽子だと判断し、追いつめたシーンでも最後、
  南野陽子が泣き崩れるのだが、またその泣き崩れ方が
  ベタ!「あ~」って言って泣き崩れるんだが、女優として
  それなりにやってきたんじゃなかったっけ?
  それくらいベタな演技だった。

こういった感じで、このドラマ作り自体があまりにベタ。

最近、こういったサスペンスものって相方みたく犯人がすぐ
わかってしまうドラマが多いし、作り手は創作意欲ってものが
ないんだろうかと思ってしまう。

まあ、ドラマの作りが悪いのもあるけど、坂口憲二の演技は
俺にしてみれば織田裕二とかぶってしまう(熱血漢とゆうか)

しかも、どうして2時間サスペンスに出ようと思ったのか、
不思議である。
幅を広げようとしたのなら、もう少し考えて他に広げればいいのに...

明らかに失敗だと思う。
(確かに野際陽子など良い配役もあるが、あれはひどすぎる)

イメージ的にも辞める勇気も必要だと思うのは俺だけだろうか。

人気blogランキングへ




スポンサーサイト
2005/12/13 12:31 | 芸能ネタ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<タッキーは出世したか? | ホーム | 京都のお気に入り<その8>>>
コメント
実は見たことないの、坂口憲二のドラマって!そんなにダイコン??

ナンノがダイコンなのは、なんとなーく予想がつくわ・・・。だって女優たって、アイドル全盛期の話でしょ??あの頃、ダイコン粒ぞろいじゃーん!!ドラマにリアルさは求められてなかったよね。
みおら * URL [編集]2005/12/14 17:46
>みおらっち

いや~、まあ見てもらいたかったよ。

車極端に遅いから坂口憲二追いつく追いつく!(笑)

しかも追いつく寸前であ~れ~ってこけてるし(笑)

二流ドラマにも程があるわ(爆)
びくとりー * URL [編集]2005/12/14 19:39
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://victory197012.blog28.fc2.com/tb.php/34-7a1c85ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
