スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
タッキーは出世したか?





話は一昨日に遡って...


 「義経」


の最終回を見た。

NHK大河ドラマはここ近年、

 「武蔵MUSASHI」(市川海老蔵)
 「新選組!」(香取慎吾)

と見てなかったが、今回はタッキーと義経が似合っている気もして
(雰囲気から入ってしまう俺)見る気になったのである。

改めて配役を見ると...

 弁慶   : 松平健
 静御前  : 石原さとみ
 源頼朝  : 中井貴一
 北条政子 : 財前直見
 平清盛  : 渡哲也
 時子   : 松坂慶子
 藤原秀衡 : 高橋英樹
 後白河法皇: 平幹二郎
 金売り吉次: 市川左團次

等々...蒼々たる面々の俳優だったと思う。
ここ最近の大河は、若い人を主役に持ってきて、周りを名のある俳優
で埋める形になってきている。

今回はそれぞれがその歴史上の人物に合っている人が多かったと思う。
タッキーしかり、渡哲也、中井貴一、平幹二郎などはかなりはまって
いたと思う。
 
義経主従は...まあよしとして、全ていい雰囲気で配役が作られて
いたが、約1名失笑していた人物がいた。

それが


 「うつぼ」(上戸彩)


である。

仮想の人物設定であり、物語の途中でちょくちょく出てくるのである。
これがまた的はずれとゆうか、いい雰囲気を壊してくれた気がする。
最終回もそうである。

義経主従が平泉に落ち延びたが、庇護してくれた藤原秀衡が亡くなり、
いよいよ兄、頼朝と決戦するって時に何故か登場~!
静御前からのことづてを持ってきたとか何とかゆうて独り身で京都から
平泉まで来たのである。ありえな~い!(笑)

また、最終的に義経が藤原秀衡の息子、泰衡に裏切られ、死を覚悟して
決戦に備えてる時にまた登場~!
「なんで戦うんだ!」「死ぬ気だね?」とか的はずれである(笑)

そして、義経の死に様を何故かどこかで見ていたらしく、京都に戻り
それをみんなに伝える「うつぼ」。おまえは一体...(笑)

物語の初めから結局最後まで出ていた「うつぼ」
何の役割だったの?(別に上戸彩を責めているのではない)

まあ、それ以外でも最終回の伊勢三郎(南原清隆)の「カニ笑い」での
死に方とか、義経自刃時に館から「わざわざ」屋根を突き抜けて青白い光(白馬だったりする)がのぼったり...つっこみ処満載だったが、
全体的にはよかったと思う。

まあ、やっぱりタッキーでしょ。
若干華奢には見えたが、それなりに鍛えてたみたいだし、イメージ的には
似合っていたし、かっこよかったと思う。

結果として関東地区の平均視聴率が19.5%となったらしい。
02年の「利家とまつ・加賀百万石物語」の22.1%以来の
高視聴率である。
それでも20%割れだからもひとつってとこか。

ちなみに、正月に放送されるTBS系の里見八犬伝でのタッキーと
義経がダブるのは俺だけか...(笑)


人気blogランキングへ




スポンサーサイト
2005/12/13 18:26 | 未分類 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
<<前代未聞のボクシング界 | ホーム | 坂口憲二はダイコン?>>
コメント
はじめまして、最近ブログをはじめたばっかで、みんなのブログをみて参考にしてます。よかったらおれのもみてやってくださいな~☆
こわし * URL [編集]2005/12/14 01:27
>こわしさん

こちらこそ初めまして。

またそちらに一度訪問させて頂きます。
びくとりー * URL [編集]2005/12/14 09:32
うわははは!!
『義経』、見てないけど、『うつぼ』はなんじゃ?と思っていましたよ。(プロフィールは見たの。)
仮想キャラって、大概蛇足に終わるよね。以前『源氏物語』の映画にも、『アゲハ』っていう仮想キャラが出てきて、配役は松田聖子!!

・・・。

絶句でした・・・。
びくとりーさん、この映画見た??
みおら * URL [編集]2005/12/14 17:54
>みおらっち

そんなん見た事ないわ

似た様ではないけど...

「陰陽師2」でラストあたり5分近くもずっと野村萬斎が
女形?の踊りを延々踊ってたのは見てて疲れた
(野村萬斎は好きやけど))

しかし、義経の最終回どれだけ

 「くどいっちゅうねん!」

ってつっこんだことか(笑)
びくとりー * URL [編集]2005/12/14 19:44
私も見た!「陰陽師Ⅱ」!!
な、なぜ女装・・・。
と、絶句しましたよ・・・。
フツーでいいのに、フツーで・・・。

義経と関係なくてゴメンね。
みおら * URL [編集]2005/12/15 18:37
>みおらっち

じゃ、一緒に叫びましょ。

「くどいっちゅうねん!」(笑)
びくとりー * URL [編集]2005/12/16 01:08
遅ばせながらトラバ&コメント

ありがとうございました!!m(_ _)m

ブログ史上初コメントだったので結構(ぃゃ相当)嬉しかったです。


今日再放送やるのでマツケン人形に特に注意して見たいと思いますww

長々と失礼いたしましたm(_ _)m


イマ * URL [編集]2005/12/17 06:41
遅ばせながらトラバ&コメント

ありがとうございました!!m(_ _)m

ブログ史上初コメントだったので結構(ぃゃ相当)嬉しかったです。


今日再放送やるのでマツケン人形に特に注意して見たいと思いますww

長々と失礼いたしましたm(_ _)m


イマ * URL [編集]2005/12/17 06:41
∑( ̄口 ̄;;;;;;)

連投失礼いたしましたι
イマ * URL [編集]2005/12/17 06:43
>イマさん

いえいえ。

まあ、見てみて下さい。
微妙に顔がずれてますから。

あそこまでやるならきっちり仕事すれば
いいのにと思ってしまう(笑)
びくとりー * URL [編集]2005/12/17 11:17
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://victory197012.blog28.fc2.com/tb.php/35-2de4821c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
